夜更かしをしてると太る?|さいたま市浦和駅のリボーテ整体院
夜勤でのお仕事や、明け方まで夜更かしをしたとき
「何だかいつもよりお腹が空く」
という経験はありませんか?
なぜ寝不足で睡眠時間が短くなるとお腹が空くのか?
これは食欲に関係するホルモンバランスの乱れからくるものです。
食欲には、体内で分泌される2種類のホルモンが大きく関与しています。
①食欲促進の「グレリン」
食欲を増進するホルモンで、胃から分泌されます。
本来は空腹で体内のエネルギーが不足しがちなときに分泌されますが、
睡眠時間が短いと、グレリンの分泌が増加します。
高カロリーな食べ物を求めやすい傾向にあり、
飲み会で夜遅くまで飲んだ後に、締めのラーメンが食べたくなるというのも、
このメカニズムによるものです。夜遅い食事はやはり代謝が落ちるため、
太る可能性が高まります。
②食欲抑制の「レプチン」
食事後に、脂肪細胞から分泌されるホルモンです。
脳の視床下部にある満腹中枢が刺激され、満腹感を感じますが、
睡眠時間が短いと分泌が減少し、沢山食べても満腹感を感じずらくなります。
必要なタイミングでグレリンの分泌が増し、食欲が促進され
ある程度栄養を摂取したらレプチンの分泌が増し、食欲が抑制される。
このバランスが保たれていることが大切です。
また「食事を控えて、運動もしてるのに痩せない」という場合は
睡眠の質や時間を見直す必要があります。
睡眠時間が短い人ほど痩せにくいことが明らかになっています。
そして、睡眠が十分に取れていない人は、
自律神経のバランスが乱れやすくなります。
自律神経とホルモン分泌は、大きく関りますので、
自律神経の乱れから、ホルモン分泌が崩れ、悪循環に陥りやすくなります。
そして自律神経が乱れがちな方に共通して多くみられるのが
首と背中の筋肉の硬さです。
姿勢不良からくる肩こり、腰痛もありますが、
こうした自律神経の乱れからくる肩こり、腰痛もあります。
このような状態の場合は、筋肉を緩めるだけではなく、
脳や神経がリラックスするような施術がおすすめです。
睡眠不足や首肩こりが気になる方は
ぜひ浦和駅徒歩3分のリボーテ整体院浦和店にお越しくださいませ。
#整体 #矯正 #骨盤矯正 #猫背矯正 #姿勢矯正 #腰痛整体 #美容整体 #小顔矯正 #頭蓋骨矯正