TEL

line

Blog

スタッフブログ

梅雨明けと骨盤の歪み ~体調不良の原因に迫る~|さいたま市浦和駅のリボーテ整体院

梅雨明けと骨盤の歪み ~体調不良の原因に迫る~

————————————–

皆さんどうも、リボーテ整体院浦和店です。

日本が少しずつ梅雨明けとなっていってますね。
先日は35℃予想の日もあってヒヤヒヤしました!

今日はそんな梅雨明けに向けた骨盤のお話をさせていただきます。
『熱い夏』を骨盤を整えて『アツい夏』にするべく
身体の癖を知って効率よく良い身体を目指していきましょう~!では参りますっ!!

1:水分バランスのおはなし
夏はたくさん汗をかく季節。人間の身体はおよそ60%が水分だと言われており、
このバランスが崩れると筋肉・組織の柔らかさに影響が出て結果、歪みにつながっていく可能性があります。

水分不足・脱水➡筋組織の硬直➡骨盤の歪み の順番です。

2:暑さによる筋肉の緊張のおはなし
身体の温度の上昇は筋肉にも影響し、ストレスなどから筋肉が緊張していきます。
すると筋肉が固くなり、骨盤周りの筋肉の硬直とバランス崩壊が起きてしまう可能性があります。
熱いのは筋肉も一緒なのですね!

3:運動量のおはなし
夏は暑く、なかなか運動する機会が増えませんよね。そのくせアウトドア系の活動をすると一気に身体を酷使し…
このような活動の乱高下を繰り返し筋肉のバランスが崩れていった結果、骨盤がゆがんでしまう可能性があります。

4:姿勢のおはなし
夏の電車のホーム、(書くだけでも熱くなってきそう…)でご自身の姿勢をみてください。
環境変化や体力の低下により姿勢が悪くなり、良い姿勢を維持できていないことに気づくはずです。
私は、今日まさに自分の姿勢が崩れていることに駅のホームで気づきました…!
姿勢が乱れると当然骨盤が乱れていってしまいますよね。

今挙げただけでもかなり人間の身体は繊細だということがわかります。
また、ホメオスタシス(=恒常性)と言って人間はもとの状態に戻ろうとする作用がありますので、
悪い姿勢でひと夏過ごしてしまうと、せっかく姿勢改善しかけていてもまたぶり返してしまうんですね。

こんな状況を回避するために皆さんにできることをお纏めしました。
・涼しい環境では美姿勢を意識(背筋ピーンで!)
・水分を1日に○○飲む
 体重1キロにつき約35 mlの水を1日に飲むようにしてください。
 ※50kgの方➡1.8lほど/60kgの方➡2.2lほど/70kgの方➡2.5lほど
・適度な筋トレ・ストレッチ
・体温の調整
 扇子・ハンディ扇風機・アイシングアイテムなど出先でも快適に
・涼しい場所での十分な睡眠
等々

いかがでしたでしょうか。今回は夏到来と骨盤の歪みをテーマにお話させていただきました。
もちろん骨盤に限った話ではなく、身体全体が歪んでいってしまうんですね。
また、睡眠や食事など身体を作っているのは皆さまの普段からの行動です。

リボーテ整体院浦和店では、皆様が少しでもコンディションを良くし、
少しでも過ごしやすい夏を迎えるためのお手伝いをさせていただいています。
一緒にお身体を振り返るためのメニューをご提案させていただきますので、
ご興味ありましたらLINE、またはお電話にてお問合せ下さい。

それではまた!

#骨盤矯正 #腰痛 #肩こり #浦和駅
#猫背矯正 #姿勢矯正 #姿勢改善 #自律神経整体